低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

描き文字がワンパターンなので…

描き文字がワンパターンになるなあと感じるときは参考になる描き文字を探して漫画をめくります。
すると結局は「自分の好きなように描いていいのだなあ…」となって自分で文字の形を考えます。
しかしながら、それではやはり描き文字に関する自分の引き出しは増えません。

明らかに真似したい描き文字というのがあります。
重要なのはそのような描き文字に出会ったらすぐに真似して描いてみることです。
じゃないとどこで見かけたのか絶対忘れてしまう。
面倒くさいけどすぐに真似して描いてみるように気をつけます。
子供の頃よく「大事なことは後回しにするな!」と言われたものですが、
きっとこういう些細なことにこそ後回しにしないでおくことが後々になって自分の脳力に影響してくるのでしょうね。


ちなみにわたしは吉崎観音先生の描き文字が大好きです。

↓↓投票おねがいしますー!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村