低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

失敗温泉卵

お昼に食べたそうめん。

温泉卵を微妙に失敗。
器の中に卵と熱湯を入れ、途中で熱湯を1回交換するといい具合の温泉卵になることは今までの経験からわかっていました。

しかし!どういうわけか今日は熱湯を交換せずそのまま放置してどうなるか見てみたくなりました。
「もしかしたらお湯を交換しなくても温泉卵になっているかもしれない…」と思ってしまいました。

結果はご覧のとおり、白身が一部生のままでものすごく中途半端!当然、黄身も生!

あーあ、と思いながら食べましたが、ちゃんとした手順を踏まなければ失敗するということがわかったのでよかったです。

わたしは「ちゃんとした手順を踏まなければ失敗する」ということを確認したかったのかもしれません。。。