低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ビールの炊き込みご飯

たまたまネットで見かけたビールの炊き込みご飯!

どんなものかと気になっていたところ、飲まずに賞味期限を迎えようとしているビールが一本出てきたので作ってみることにしました。

参考にしたレシピはこちら↓↓

pro-recipe.nikkeibp.co.jp

ありもので作ったので完全にレシピ通りではありませんが美味しく出来ました★

f:id:low-k:20161009175530j:plain

具はグリーンピースと粗挽きソーセージ。

嘉村はいまだに炊飯器を持っていないのでフライパン炊飯(笑)

f:id:low-k:20161009175631j:plain

胡麻と胡椒をかけて食べました。

ほんのりビールの苦い香りが残っていました。食べたことないの味でしたが美味しかったです。気分が乗ればきっちりレシピ通りに作り直してみたいと思いました。具材や出汁の組み合わせでどんなものが出来上がるのか…。炊き込みご飯は冒険心をくすぐる料理だな~と思うこの頃です。