低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

【Razer Tartarus Chroma】デジタルで絵を描くのに左手用デバイスは便利です

ちょっと前から使い始めた左手用のデバイス。

以前はノートPCを使用していたのでショートカットキーに不便をあまり感じていなかったのですが、デスクトップにしてからキーボードが少し大きくなって手の移動が煩わしくなってきたためゲーム用のキーボードを導入してみました。

f:id:low-k:20161113193641j:plain

カラフルなバックライトが意外とテンション上がる…!!笑↓↓

f:id:low-k:20161113193652j:plain

キーが20個ついているタイプもありましたがわたしの手のサイズには15個のタイプで丁度よかったです。それでも少し大きめかな…と感じます。男性だったらキー全体を手でカバーできると思います。

実際に使用してみるとかなり便利です!!

腕をキーボードの上で移動させる手間が省けるのでストレスもかなり軽減できていると思います。作業のスピードも速くなってきたように感じています。

ご参考までにキー配置は以下のようにしてみました。今後も使いながら調整していくかも。

f:id:low-k:20161113200945j:plain

f:id:low-k:20161113201146j:plain

親指のspaceキーより中央のspaceキーの方が圧倒的に使用しやすいので親指キーを持て余し中。

8種類ものキーマップを登録できますのでカラー用、白黒用でキー配置を変えたりもできます。(正直そんなにショートカットを覚えられるのか疑問。笑)

 こちらを使用中です↓↓

 キーが20個ついているものはこちら↓↓