低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

CLIP STUDIOで枠線を引く

いつもはアナログで枠線を引いているのですが、製作時間を短縮するために今回は実験的にCLIP STUDIOで枠線を描いてみることにしました。

そのさいの個人的なメモです。

f:id:low-k:20170512223203j:plain

直線ツールで一本一本引くのも非効率的。幅が非均等だったり位置がズレたりすると再調整するのも面倒…

だからといって枠線専用のツールはよくわからない。(検索して慣れるまでが手間という不精さ…)

 

そこで思いつきましたのが以下の方法です。

1、直線ツールを枠の幅に設定する。(インクの色は白)

2、1の線にフチドリを施す。(フチの色は黒)

 枠のエッジもきっかり直角です☆

 

今までいかにもキッチリしすぎた枠線は嫌だなあと考えてミリペンで枠線を引いていました。しかし今月はそういう時間も惜しいほどに切羽詰まってまいりましたのでサクサク枠線を引いてみようと思います。

しっくりこなかったらまた元に戻せばいいのだし……。

手段と効率については柔軟な考え方で試していきたいです。

 

検索用:コミックスタジオ 枠線 ワク線 ひき方