低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

下絵ちう

下絵作業中です。


f:id:low-k:20170613102400j:image

わたしはほぼ全コマ、資料を見ながら描いています。

資料がないと絵を描けません。

だからファンタジー漫画やゲームの独創的な衣装のようなものを自分で考えて描ける気がしません。

10代の頃は得意気にたくさん描いていたのに、いつからか自分は描いてはいけないような気持ちになってそのうち落書き自体もしなくなりました。

だけどそんなことはなくて、わたしは何でも好きなように漫画や絵を描いていいはずなのです。

 

漫画に限らずいろいろなことに対してやりたいようにやってみていいはずなのに、ちょっと嫌なことがあっただけで止めてしまうのは何故でしょう。(理由は何かをしないための言い訳ですので理由自体に重要な意味などありませんが、何故と問う道程に解決の糸口があると考えます。)

 

いろんな人がきっとそうやって自分の可能性を狭めていくのかもしれません。

わたしはそんな自分に気づいたのでさっさとお気軽にいろいろな漫画制作を試していきたいです。