低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

カラーチャート・Color fan

「カラーファン」というカラーチャートを買ってみました。

 
f:id:low-k:20180603221627j:image

 

わたしは色音痴といいますか、
配色について非常にいい加減でして、
感覚で塗ってしまっている/(^o^)\現状を
少しはなんとかしたかったのです。

 

色彩検定を取るときに
色について勉強をしたのですが
まったく活かしきれていない体たらく!

そして知識を忘れるう~\(^o^)/

 

f:id:low-k:20180603214700j:image

 

数あるカラーチャートからこれを選んだ理由は
CMYK値、RGB値、HTML用の16進数が
載っているからです!

 

カラー原稿はデジタルで仕上げているため、
色を数値で示してもらえるとわかりやすいな~というわけです。

ホームページも自分でいじっているので
ウェブセーフカラーがわかるのもありがたい!

 

CMYKのカラーチャート↓↓

f:id:low-k:20180603214714j:image

 

配色チャートも色選びの道しるべとして欲しかったものです!↓↓

 

f:id:low-k:20180603214732j:image

果たして、うまく使いこなせるようになるのか……

 

まずは面倒くさがらずに
配色チャートを頼りに
色選びをしてみようと思います!

 

www.explode.jp