低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

韓国・ソウルへ行ってきました2

こんにちは、嘉村 朗です。

今回の記事では韓国で食べたものをご紹介します。

1日目

お昼は景福宮へ行く前に、クァンファムン(セジョン文化会館)駅の近くにあるビルの地下で偶然見つけたカルクッスのお店でいただきました。

f:id:low-k:20180702093909j:plain

 

ニンニクの効いたスープにうどんのような平打ち麺がとても美味しかったです!!

15時前で空いていたので店員さんがキムチを漬ける仕込みもしていました。

f:id:low-k:20180702094734j:plain

↑お店の看板。

全然言葉がわからなかったけれど、お店に入れてくれてご飯も提供してくれてありがたいな~と感激しました。

 

夜は明洞でまたもやカルクッス。「明洞餃子」というお店です。

「是非食べてみて」と紹介されてましたが、観光ブックにも載っているお店のようで盛況でした。

f:id:low-k:20180702095350j:plain

↑蒸し餃子は身が詰まっていてとてもお腹がいっぱいに!

このお店のキムチがわたしには一番辛く感じました。他のお客さんを見ているとカルクッスのスープをキムチのお皿にひたひたになるまで入れて唐辛子を落として食べていました。そういう食べ方もあるのでしょうか?

昼に食べたカルクッスとは全然違う食感と味で別物のように感じました。モチモチの麺が美味しかったです。

むちゃくちゃキビキビと客をさばく店員のおばちゃんたちが印象深いお店でした。高速で注文を聞かれ、速攻で料理を提供されます(笑)

 

f:id:low-k:20180702101157j:plain

 

ホテルでこんなアイスを食べました。

ミニストップで購入しました☆

 

f:id:low-k:20180702101526j:plain

駄菓子で使われていそうなスポンジっていうのかな?ウエハースともスポンジともアイスのコーンとも違う、小麦粉をなんかしたものでアイスをサンドしてあります。

日本にはないアイスでした!おいしい。

 

2日目

東大門でお粥を食べました。

f:id:low-k:20180702102204j:plain

↑タコとプルコギのお粥。牛のしぐれ煮のようなおかずもすごく美味しかった!

今まで食べたお粥で一番美味しかったです!感動!

この日は大雨でげんなりしていたけれど朝からこんなに美味しいごはんが食べられてたちまち元気に(笑)

現代シティアウトレットの南側の道にある「本粥」というお店です。

 

夜はサムギョプサルをいただきました。

f:id:low-k:20180702103422j:plain

韓国に来てから野菜をたくさん食べた気がします。写真に写ってないけれど他に豆腐のスープも出てきました。赤い色だけど味噌汁みたいで食べやすかったです。

キャベツの千切りにはイチゴヨーグルトみたいなソースがかかっていていました。

分厚い豚バラ肉だけど焼いたら脂が落ちてあっという間に完食ヽ(^o^)丿

 

この日は他にissacというお店のホットサンドも食べました。写真は撮り忘れました><

アシスタントさんが「美味しいです!」とおすすめしてくれたのです。

フルーツっぽい甘いソースと具が一体化してとても美味しかったです。

 

韓国で食べたものは全部美味しくて本当に幸せでした。

しかも量が多いのに全然胃がもたれない…!

胃薬をたくさん用意してきたのに(笑)全然必要ありませんでした。

 

3日目

最終日は蚕室のロッテワールドモールで半日過ごしました。

f:id:low-k:20180702104522j:plain

↑ユッケビビンバ。器がめちゃめちゃ熱されていました。

 

韓国の読者さんにタッカルビとチムタクをおすすめしてもらったので、是非食べてみようと張り切っていたのですがハングル文字が読めず探すのも大変になってしまいビビンバに…。

またの機会に是非タッカルビとチムタクも食べたいです!

 

f:id:low-k:20180702105630j:plain

↑デパ地下のようなところで売っていた揚げ物。

カニクリームコロッケを想像していたら練り物にチーズが入っている商品でかなりボリューミーでした(笑)どっしりしています。

 

そして、金浦空港で食べた冷麺。

f:id:low-k:20180702104825j:plain

スープは半分凍らせてあるりシャリシャリです。超クール!

麺は目の前でおばちゃんがハサミで食べやすい長さにカットしてくれました。

日本で食べたことのない細さと食感!弾力があって食べごたえ十分です。量もあるのにさっぱりしていてあっという間に完食してしまいました~。

 

この他に機内食が出されてそれも食べたので(写真はないけど美味しかった。大韓航空。)本当によく食べた3日間でした(笑)。

それにもかかわらず非常に胃に優しくて、国内で外食するときよりもずっと体が軽かったです。

 

f:id:low-k:20180702110421j:plain

日本で見たことのないインスタント麺も買ってみましたので、あとで食べてみるのが楽しみです♪