低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

韓国・ソウルへ行ってきました3

最後に、失敗したことや考えたことについてメモしておきます。

【失敗談】クレジットカードが使えない

まず、金浦空港に到着して通貨をキャッシングしようとしたのですが(両替するよりキャッシングする方が安かったので)クレジットカードが使用できず大慌てに……。/(^o^)\

キャッシングだけでなく、決済もできず何故!VISAなのに…!?とパニックになるわたし(笑)

妹が同行していたおかげでその場はなんとかなったのですが、旅立つ前にたくさん調べて準備万端だと思っていたわたしは到着早々に意気消沈(笑)妹にも迷惑を掛けて余計にしょんぼりする始末。

 

カードが使えない原因はクレジットカードの設定が「海外での使用ができない」ようになっていたことでした。

数時間後に気がつき、ウェブサイトから設定を解除することができたので無事にカードを使えるようになりました。(というのも、「海外でのキャッシング・決済ができない設定になっていますよ」とクレジットカード会社から自動送信メールで連絡があったのです。助かりました。)

 

韓国はサインレスのクレジットカード払いがかなり普及していて非常に便利でした。日本も早くキャッシュレスになればいいのに……と思います。

 

ゆったり仕事をしている空気

また、韓国の店員さんの特にやることがないときは好きなことをしている感じがよかったです。お客さんがいないときは携帯を見ていたり、椅子に座って話をしていたりと、仕事が生活の延長線上にある感じがして羨ましさを感じました。

日本だと「接客業はこうあるべき!」「仕事中の態度はこうあるべき!」みたいな空気が瀰漫していて仕事を一生続ける気力を奪っているように感じます。

 

英語を話せる若い人が多い

わたしが出会った若い店員さんの多くは英語を話せました。

長い間、英語を勉強してきたにもかかわらず自信を持って話せない自分が情けなかったです。

最初から外国語を母国語と同様の自由度で扱えるようになる必要はありません。あまり深刻に考えず、伝えたいことをシンプルに口に出してみるところから挑戦して身につけていきたいです。

 

日本は旅行しやすい国だろうか

日本は海外旅行者にとって過ごしやすいだろうか?楽しい場所だろうか?

観るべきところや訪ねるべきところを提供する姿勢より、異邦人がいても気にされない空気感や安心感を作れたらいいのだろうと思いました。これは国内旅行でも同じで、道で立ち止まって地図を調べたりぼんやりしたりできる場所があるかとか、トイレがあるか、充電用のコンセントがあるか、誰でも座って休める場所があるかとか、居心地のいいところに人は集まるものなのでは……と考えたりしました。

 

本屋で買ってみた

本屋さんで本を買ってみました!

ハングルが読めないのでよくわからないままに購入。
f:id:low-k:20180703210428j:image

↑子供向けコーナーにあったマインクラフトの本と、韓国のラブコメ漫画らしき本!

 

イクラの攻略本かな~と思っていたらまさかのシールブック!(笑)

f:id:low-k:20180703210448j:image

 

そして、漫画本はフルカラーでした!

f:id:low-k:20180703210522j:image
日本の漫画本もハングルに翻訳されたものと日本語のままのものとがたくさん並んでいました。

韓国のごはんが美味しかったので料理本も欲しかったのですが、大雨だったうえにかなり厚い本であったために断念。またの機会には是非、韓国の料理本もゲットしたいです!