低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

初心にかえろう……

ネームがヤバイよ~

 

f:id:low-k:20190812221843j:plain

もっとすごい漫画にしなきゃ!とか

もっとカッコいい漫画にしたい!とかいう

しょうもない雑念にまたも囚われていました。

こういうときは論語などをぱらりと開きます。

先生がいわれた、「人が自分を知ってくれないことを気にかけないで、自分に才能のないことを気にかけることだ。」岩波文庫論語」P.291

 なんてことでしょう……/(^o^)\ガーン

まさに今の自分のことで、わたしが囚われている「すごい漫画」とか「カッコいい漫画」というのは「すごい漫画だと認められたい」とか「人からカッコいい漫画に見えるようになりたい」という自分の外側に評価基準のあることでした……。

わたしにはどうにもなりません。

(でも定期的にこういう気分になっていじけてしまいますね……。わたしのコンプレックスですね。)

 

自分のすべきこと、目指していることを地道に頑張ろうと思います。

それが漫画が面白くなる一番の近道ですよね><

えいおー!

 

論語 (岩波文庫 青202-1)

論語 (岩波文庫 青202-1)