低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ブログを始めてから12年経ちました

こんにちは、嘉村朗です。

いつのまにか、
ブログの記事数が3200に到達していました。

 

……!!?

 

たいしたことを書いていませんが、
塵も積もれば山となるですね。

f:id:low-k:20190821104153p:plain

ブログをはじめてからおよそ12年が経ちます。

長く続けていると○年前の今頃は何をしていたっけ~?と振り返ることが出来て面白いです。

 

試しに12年前の今頃の記事を読んでみますと、
漫画の移動教室で安野モヨコ先生がペン入れをする様子を
見せてもらったと描いてありました。

キレイゴト至上主義<忍盤> 2007年08月26日

あの日のことは今でもよく覚えています。

安野先生がサラサラと絵を描いていく様子に驚きました。

わたしとはスピードや線の表現力が違い過ぎました。

そしてこの頃のわたしはもっと謙虚になるべきだし、
もっと貪欲に自分から学びにいく姿勢が必要でした。
自分の実力を客観的に見ることができていませんでした。
恥ずかしいですけど。

でも、そういう態度をとってしまう自分を知っているので、
今現在のわたしもやっぱり
自分の今の実力を客観的に見られていなかったり
奢りがあったりするのだろうと思えます。

ブログに記録していたから
そうやって振り返ったり、
反省したりできるのが面白いです。

 

http://file.mikage001.blog.shinobi.jp/DVC00004.JPG

↑頑張って点描を打っていたあの頃(2007.07.29)……頑張っているけどダサい仕上がり。

これからもブログは続けていきたいです。

たまにいただくメッセージで
「ブログ読んでいます」とか
「こんな記事も楽しみです」と教えてくださる方!
本当にありがとうございます!
反応があるとやっぱり嬉しいです。


わたしにとってはしょうもない記事でも
面白みを感じてくれるというがもわたしにとっては意外であり、
「じゃあ次はこんなことも書いてみようかな」という気になります。

コメントも気軽に残していってくださいね^^