低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

色紙メイキング(コピック)

こんにちは、嘉村朗です。

コミックス4巻発売に伴って書店さんにお渡しした色紙のメイキングです★

①下絵

液晶タブレットで下絵をして普通のコピー紙に印刷します。

f:id:low-k:20190823020348j:plain

②転写して線画を描く

先ほど印刷した紙を裏返し、鉛筆で塗りつぶします。

f:id:low-k:20190823020353j:plain

次に色紙にコピー紙を固定し、下絵をボールペンなどの力がかかりやすいペンでなぞります。

f:id:low-k:20190823020319j:plain

↑↑線画を転写できました!線画は薄いです。

なぞったところがわかりやすいように、赤ボールペンを使用しています。

③肌を塗る

コピックスケッチで塗っていきます。

f:id:low-k:20190823020323j:plain

使用カラー:E50、E00

普通の色紙を使うとかなり滲みます。

色を塗った瞬間はかなり色が濃くでて、紙の下の色も透けて灰色がかって見えます。びっくりして失敗したかも……と焦りますが、乾くときれいな色になります。体感的には塗ったときよりも薄くなるように思います。

やはり、イラスト用の色紙やコピック用の色紙だと塗りやすいのを感じます。主線を描くときも引っかかりがないのでなめらかでシャープな線を引けます。

④どんどん塗っていく

ムラにならないように手早くどんどん塗っていきます。

f:id:low-k:20190823020337j:plain

 髪は下塗りで明るい色を使ってみました。ピンク髪や青髪の海成くん★

f:id:low-k:20190823020343j:plain

乾いたら黒系で髪を塗り重ねます。

 

f:id:low-k:20190823020332j:plain

全体を塗り終えました。

この時点では主線が薄すぎてぼんやりしています。

⑤主線を描く

主線を描きます。

f:id:low-k:20190823020328j:plain

ぐっと締まって見えるようになりました!

 わたしは主線にコピックマルチライナーを使用しています。

色はウォームグレーとブラウンでした。

Too コピック マルチライナー 4本組 ウォームグレー セット

Too コピック マルチライナー 4本組 ウォームグレー セット

 
Too コピック マルチライナー 4本組 ブラウン セット

Too コピック マルチライナー 4本組 ブラウン セット

 

⑥仕上げ

バックを塗って、色鉛筆で瞳を塗って、最後にホワイトペンで仕上げます。

f:id:low-k:20190823020250j:plain

ホワイトで目に光が入ると一気に表情が明るくなるのでホワイト仕上げは楽しい瞬間です。

 

アニメイト池袋本店さん

書泉ブックタワーさん

SHIBUYA TSUTAYAさん

有隣堂横浜駅西口コミック王国さん

で置いてもらっていますので、お近くの方は見つけてもらえると嬉しいです(^^)

f:id:low-k:20190817104439j:plain

 

 ★紙コミックス第4巻発売中!

まじめだけど、したいんです!(4) (ジュールコミックス)

まじめだけど、したいんです!(4) (ジュールコミックス)

 

 紙コミックスのご意見・ご感想はこちらまで!↓↓

f:id:low-k:20190817160322j:plain