低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

グレッグ・マキューン「エッセンシャル思考」を読んで

こんにちは、嘉村朗です。

なかなか描けないネーム、
睡眠時間を削っての作画、
取材する時間や勉強する時間が不十分……

残念すぎます!NO!

そんなの何かがまちがっている!!

 

自分の生き方、仕事の仕方があまりにも非効率的で生産性も低すぎることに日々悩んでいました。

自分がダメダメ駄目子だってことはわかっている……。

でも!どうしたらいいのか、頭がぼお~っとしちゃって考えられない!!

/(^o^)\ワアアアア

 

そんなときに偶然出会った本。

グレッグ・マキューン「エッセンシャル思考」。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

✕✕「やらなくては」「どれも大事」「全部できる」✕✕

――このような思い込みに囚われてしまっているがために頭の中が大混乱し、いつまでたっても生産性があがらない。

一番重要なことは何かを見極め、そこにすべての力を注ぎ最高のパフォーマンスを発揮できるようにしようではないか!それを可能にするのがエッセンシャル思考。

常に物事の本質を見極めろ!

そんなことが書かれている本なのですが、気になる人は直接本を読んでみてください。

 

 

さて、本に書かれていることの一つに「エッセンシャル思考の人は今ここに集中する」というのがあります。

「今この瞬間に集中する」はエッセンシャル思考に限らず、偉い人の教えにはだいたいよく登場する考え方であり教えだったと思い出しました。(どこの誰がとか何の本のどこに……と覚えていないところがわたしの未熟なところですね)

「ありのままを見つめる」「目の前のことに集中する」とか……

 

実は簡単そうで全然できていない。

わたしの場合、やっても数秒持つかどうかです……。

 

歯磨きをするときに、気がつきました。

「そうだ、歯磨きに集中してみよう……」

そうすると見えてきたのが、わたしはなんでもながら動作が基本になっており、歯磨きをするときも本を読んだりスマホTwitterやゲームをするのが常でした。

歯磨きの本質的な部分は「歯から歯垢を取り除く」なわけですが、何かをしながら歯を磨いたところでしっかり歯垢を取り除けているわけもないんですよね。

歯医者で歯を磨いてもらったことがあるのでわかるのですが、歯磨きは歯科衛生士さんでさえ、10分ほどかけて一本一本をしっかりとブラッシングし、フロスで歯の間を掻き出して歯垢を除去していく非常に手間のかかる作業なのです。

片手間にやって完了する作業ではないのです……!!

 

知ってた~!なのになんでやらなくなっちゃうんだろ~~/(^o^)\ピエエエエ

だんだん面倒くさくなってなんとなく済ませるようになってしまう怠惰なやつなんです、わたしは!

読書だってながら動作で読んだところでちゃんと身についているのでしょうか!?読んだ気になっているだけでは???

 

エッセンシャル思考の人はこういうとき、5分間しっかり歯を磨いたのちに本を5分間読むでしょう。その方が歯もきれいになるし、本の内容を集中的に思案できます。

 

ついつい、あれもこれもやらないと!
全部のことに意味があるのに!大事なのに!
ちょっとくらい無理をすればできるに決まってるし!(とくに締切前)
となりがちでしたが、
一つ一つを丁寧にかつ確実に
前へ進めていくように取り組んでいこうと思います。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

毎日しっかり寝ようと決めたのもこの本を読んだからです★