低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ペペロンチーノ

こんにちは、嘉村 朗です。

カリフローレというカリフラワーの仲間とネギ、豚肉でペペロンチーノを作りました☆

f:id:low-k:20191201194353j:plain

ニンニクとオリーブオイルをたくさん使うと美味しいですね(笑)

 

You Tubeでペペロンチーノの作り方を見たらレシピを読んだだけでは想定できない動きなどを確認できていいですね。

思っていたよりオイルをたくさん使うんだなとか、パスタの茹で汁をたくさん加えるんだなとか(これが味付け代わりにもなっている)、乳化させるために手早く混ぜるとか……

わたしなんか油が跳ねてキッチンが汚れるのを恐れてそっと混ぜがちなのですが、それだとムラができて味や火の通りが均一にならないんですよね。手際も悪くなるし。

おっかなびっくりやったり、面倒臭がって妥協するとそれだけ味も落ちるんだなーと思いました。

 

漫画も展開の魅せ方などをケチケチしたりもったいぶるとそれだけしょぼくなりますね。

面白さ最優先でやれる限りを尽くそうと思いました。後で始末に手を焼くことになるとしても。。。