低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

正しい判断をしたければ余裕を残せ!

自分の管理をできないときがある。

わたしは今、いわゆる自己管理のできない人間になっている。

やはり、大人として自分の面倒くらいは自分でみれるようにならなければと思うわけだが……(ここにおいて自己責任と言う言葉は意味が明確に定まらないので使わない)*1

 

 

ひとつわかったのは、余裕がなければ正しい判断はできないということだ。

余裕というのは、

  • 体力の余裕
  • 時間の余裕
  • 経済的な余裕

だと思う。

いまのわたしは体力と時間の余裕が0に近づいているので休むという判断が下せないでいる。

 

ここまで記事を書いて気がついたが、

お金で体力と時間を買えばいいのだ。そして今すぐに!ブログなんか書いていないで寝るのだ。

下絵は起きたらがんばります。

おやすみ。

*1:わたしは自己管理の出来ない状態の人を叱咤したり責めたりしたくない。休息を前提とした生き方が当たり前にできる環境を自分の周りには構築していきたい。