低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

どうしたら漫画のネームを短時間で作れるようになれるか考えてみた

わたしはネーム*1に時間が掛かってしまう。一番時間を費やしているのがネームであり、辛く苦しい時間でもある。

そこで2020年の課題は「ネームを早く作れるようになること」にしてみようと思う。

どうしたらネームを短時間で作れるようになるか考えてみよう。

 

現状のネーム制作方法

わたしの現在(2020年1月)のネーム制作の手順について説明する。

所要日数は約14日間である。

週刊連載だったら2本も漫画が出来上がってしまう/(^o^)\

 

①今回書く話(1話分)のおもしろポイントを探す

おもしろポイントはテーマや主題、伝えたいことと言い換えてもいいと思う。

とにかくこの、おもしろポイントを探すために時間が掛かっている。ひたすらノートに字を書いてみたり、PCやスマホテキストエディタに入力をして自分が何をしようとしているのかをアウトプットしていく。絵はほとんど描かない。イメージはすべて字で説明している。

 

f:id:low-k:20200113140801j:plain

 

②キャラの行動をひらめくがままにシナリオ風に書いていく

物語中に起こり得る小さなエピソードを書けるところから書いていく。

 

f:id:low-k:20200115215839p:plain



 

③おもしろポイントとシナリオをすり合わせていく

以下の点を重要視しながらシナリオを整えていく。

  • すべてのパートで(書き手であるわたしの)テンションが高いこと。少しでも微妙な気分になるところがあったり、テキトーにごまかそうとする部分があったら解消させる。
  • おもしろポイントに向かって物語が進んでいるかチェック。
  • おもしろポイントが一番目立つ構成になっているかチェック。
  • 辻褄が合うこと。

(ここまでで10日ほど掛かっている/(^o^)\)

 

④シナリオを絵にする

シナリオができたらそれを絵にしていく。

 

f:id:low-k:20200115153515p:plain

 

シナリオができた時点で映像が頭の中に流れているような状態になっている。

とにかく映像を漫画形式に変換していく感じでせっせと絵を描く。エロシーンは魅せ方の試行錯誤も必要なのでちょっと時間がかかる。(2~3日)

 

このようにネームだけで約14日間も使ってしまっている。この間、ものすごく憂鬱な気持ちで暮らしているのでおそらく健康にもよくない影響があると思う。

 

 ネーム時間を短縮するための改善策を考える

1、 おもしろポイントを探すのに時間を掛けないようにする。

時間を区切ってブレインストーミングを行う。

タイマーを用意して20分毎に作業に集中する時間を決める。時間が来たら作業はしない。クールダウン中は掃除や読書、デッサンに時間を使う。

2、作業に集中できるようにスマホやネットを断つ

ネット依存状態なので常に気が散っていると思われるためWi-Fiを切る。ブログの更新とメール確認を決まった時刻に決まった時間だけに限定する。

3、睡眠は絶対死守

正直わたしの場合、寝ても気分が優れるようになったり、頭がスッキリしたり、元気が出たりすることはない。しかし寝ないと全部の生活バランスが崩れていく感覚は毎度ある。

だから寝ること。寝たくなったらすぐに寝ること。

4、楽しくなりそうなことを全部試すこと

テンションを上げること。

物語に必要な情熱を見つけにいくこと。

違ったらすぐに次へいくこと。

あきらめないこと。

5、自暴自棄にならないこと

自暴自棄になって自滅行為をしないこと。

自分にならできると信じること。

自分が自分の漫画を決めること。

他人のアドバイスを聞かないこと。受け入れないこと。

 

補足

これらを実際にやってみて、その報告をこの記事にリンクを追加していく。

これはわたしの記録であり、提案ではない。わたしにしか意味がないかもしれないが見られるところに置いておくものである。

*1:漫画制作において、漫画の設計図や絵コンテなどと言われる。