低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

熱い漫画を描けるようになってきた気がする

こんにちは。嘉村 朗です。

 

いまは「まじです!」31話の下絵中です。

ハートの熱い漫画にできていると思います!早くお届けしたい!

 

昔むかし、週刊少年マガジンに持ち込みをしたことがあるのですが、そのとき「どんな漫画を編集部は求めているのか」質問すると「熱い漫画!熱い漫画がほしいですねー」と返ってきました。

 

当時は「熱い漫画」の意味もイメージも理解できていなかったので、「少年漫画だから熱いことが大事なのだろうか?」「どうしたら熱い漫画なんて描けるんだろう?」と悩むばかりでした。

 

いまは熱い漫画を次のように解釈しています。

「作家に描きたいものがある漫画でかつ、それを表現している漫画」

至極当然のことなのですが、当時のわたしは全然わかっていなかったんですよね……。

これは漫画の作り方に限らず、あらゆる物事の本質的なお話ですね。

 

f:id:low-k:20200120142440j:plain

おやつにマーロウのビスコッティ♡

ブラックコーヒーとめちゃめちゃ合います^^

ガリッと硬い焼き菓子、大好きです。

www.marlowe1984.com