低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

こんにちは、嘉村です。

 

ここしばらく失敗の連続で凹むことが多いのですが、同時に失敗したからこそわかったことや理解できることの幅がグッと拡がりました。

人生に大事なのは「失敗」です。

漫画も成功ではなく失敗を描いたほうが面白いし、失敗の方がひとの役に立ちます。失敗のほうが価値が重い。

 

失敗することや恥をかくことはとても怖いし、つらいです。

でもそれはまだまだ失敗による自尊心の傷つき体験に不慣れだからかもしれません。

もっとわたしは傷つく必要があるのかもしれません。

つらいけど……。

わたしはそういう生き方を選ぼうと思います。

 

一段落したら少し時間を確保して、これからもっとたくさん漫画を描けるようにするための準備をしたいと思っています。

断固として!時間を確保するために!

いまここに書いておくのです!

(わたしはすぐ情に流されてしまうし、環境とコミュニティの空気に考えも行動も染まりやすいのであえてここに書いておくのです。)