低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ただ生きているだけでいいのか

「ただ生きているだけでいい」と理解できないのはどうしてかな?

「〇〇だから生きよう」とか「〇〇だから生きていい」とかいう答えを探しているのではない。

世の中の大抵の事象について、理由や原因を求めても無意味だ。

わたしが掴みたいのは表面的に自分を納得させられる言葉ではなくて…。

こんな問いに直面して流せないのは、今の自分がもっと強い衝動や欲求を自分の中に掻き立てたいからかもしれない。

生きるのがだるいとか、つらいと思ってしまうのはものすごく生きようとしているからかもしれない……。

天邪鬼はわかりやすい。
漫画に使えそうな所見だ。。。