低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

熊本パール柑でマーマレードを作りました

昨晩はマーマレードを作りました☆

 

というのも、熊本パール柑という珍しい柑橘を食べようとしたところ……

f:id:low-k:20200228233238j:plain

 

めちゃめちゃデカイ……!

 

大きな柑橘はもちろん皮も分厚く……

「この大きな皮を利用して何かできないのかなあ~」

そんな気持ちになってマーマレードを作ってみることにしました。

 

f:id:low-k:20200229223855j:plain

パール柑の実は爽やかでみずみずしくてとても美味しかったです。

粒はグレープフルーツのような食感で、苦みはほんのり、甘みは爽やか系で気に入りました♡

 

f:id:low-k:20200229224657j:plain

分厚いわたの部分を包丁で取り除いて、千切りにしました。

写真は一度10分ほど茹でこぼしたものです。

いい香り!(^o^)

 

f:id:low-k:20200229224814j:plain

種も一緒に煮るとレシピに書いてあったので後で取り出しやすいようにお茶パックに入れて煮込みました。

種を集めると、思ったよりも大量になりました笑。

 

f:id:low-k:20200229224946j:plain

昨日のTwitterではてんさい糖と書きましたが正しくはキビ糖でした。

砂糖は砂糖でも原材料が違うんですよね。わたしのキビ糖は沖縄のさとうきびが原料です。

 

お菓子やジャムは精製した白い砂糖を使用しますが、それは砂糖の色がお菓子に影響しないようにするためなんですよね。

精製していない砂糖を使うとわたしのジャムのように黒っぽくなってしまいます。

思った以上に砂糖には色が付いているんですよね。

自分で食べるだけなので気にせずキビ糖を使用しました。

 

f:id:low-k:20200229225433j:plain


マーマレードはヨーグルトに混ぜて食べます☆

とても美味しくできて満足です。

 

大きなパール柑1個でジャムの小さい瓶1個分ができました☆

わたしにはちょうどよい量です笑

 

原稿明けはとても自由な気分になるせいか、のんびりと何かを作りたくなります。