低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

確定申告おわりました

こんにちは、嘉村です。

今日は確定申告の書類を用意をしていて、1日が過ぎ去ってしまいました。

でもなんとか終わってよかったです。

 

わたしは会計ソフトで帳簿を管理して、自分で書類を作って郵送しています。

今年は少しでも作業を楽に進められるように、こまめに記帳したり資料を整理したりしながらやっていきたいです。。。(T_T)

 

やよいの青色申告 20 【最新】 e-Tax対応・消費税法改正対応| パッケージ版

やよいの青色申告は仕分けアドバイザー機能があって、自分の状況をどう仕分ければいいのかがわからなくても、具体的な例から仕分けかたを探せるのがすいいですね。

とてもわかりやすそう!↓↓

f:id:low-k:20200304014831p:plain

勉強してからやるというより、自分の状況はどれに当てはまるのかを調べて探しながら経験値を積んでいくものだと思いました。

だからこうやって具体例をリスト化したり、検索できるようになっているのはありがたいですね。

 

確定申告ソフト「マネーフォワード クラウド確定申告」

わたしは現在、マネーフォワードのパーソナルライトプランを使用しています。(2020年6月にプランの値下げと変更が行われるみたいです。)

正直素人にはちんぷんかんぷんな専門用語が多く、毎年調べながらなんとか無理矢理慣れてきたのでむしろ鍛えられた感じがあります。今さら他のソフトに変えるのも面倒くさいな~と思っていまいますが、弥生の仕分けアドバイザー機能、本当にいいですね……。(まだ言っている)

 

 ↑この本、注文したけど発送が遅れていて間に合わなかったので今年からよく読んでおこうと思います笑。法律が変わることがあるので新しい本や国税庁のHPで随時確かめる必要がありますね。フリーランスは楽じゃないです。。。

 

わたしはとりあえずお仕事に一区切りがついたのでやっと休めます……!ヽ(^^)丿

web拍手のお礼イラストを新しくしたり、動画を作ったりしたいなーと思っています♪