低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

期待通りのものを出し続けようと思った話

こんにちは~嘉村です。

星乃珈琲店でパンケーキを注文したら・・・

失敗作みたいな見た目のものが~(笑)

 

f:id:low-k:20200316235307j:plain

 

前に食べたときはもっと高さがあって綺麗な円柱でウキウキするものだったと思うのですが、今日は作ったひとが不器用だったのかなあ~。

出された瞬間に「なんか、いつもと違うね~」と言えなかったわたしが悪いのでそのまま全部食べました。

正直ちょっとしょんぼりしました。

「この程度でもバレないだろう」と思われたのかな~とか。

わたしは別にヘンテコリンなパンケーキに怒っていたわけじゃなくて、この先もわたしが言わなかったことでキッチンにいた人もホールで提供したひとも、「適当に作ったものでも知らん顔で出しちゃえばオッケー」という経験値の1つにカウントされてしまうのかな……と想像したらわたしはやっぱり何か言うべきだったのでは……とモヤモヤしてしまいました。

 

やっぱり注文する前に期待していたいつものパンケーキを食べたかったんですよね。

 

わたしは自分の漫画で誤魔化しをしないように、誤魔化しをしないで済むように取り組み続けていきたいなと思いました。

描いたものが増えれば増えるほど、読み続けてくれるひとたちは期待してくれるものがあるわけですし、

わたしは期待通りのもの、期待以上のものを発表し続けていきたいなと思いました。