低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

このさき価値観がガラッと変わってしまうだろう~コロナの流行から考えたこと

新しい働き方、仕事の回し方を考えている。

コロナの流行で世界中の流れが変わって、これまでのやり方でない生き方が普通になろうとしているんだなあと感じている。

 

これまでの価値観がガラッと変ってしまうのを覚悟しなければならないのだろう。

世の中の価値観が変わるというのは一種の喪失体験でもある。だから、なかなか価値観を変えられないでいる人を憐れんだり見下したり責めたりしないように気をつけないと。

 

わたしは30代だが、自分の年齢を考慮しても、これから先に「俺たちが若い頃はさあ……」と口に出したくなることが増えるだろう。でもそれはノスタルジーを楽しむ時間だけにしておかなければならない。

 

これからは「今の」わたしたちが楽しく豊かになることを目指して頭を使えばいいと思う。それはこれまでの人類の歴史と変わらない。賢くないとだめという意味じゃないよ。

 

「どうしたら楽しいかな」
「どうしたらラクできるだろう」
「どうしたら幸せだろう」
を考えてやってみるということ。それを繰り返すと最終的に自分にとって賢く頭を使えるようになるんだと思う。自分にとって自分の頭が最適に賢くなることを目指そう。頭を使わないと頭は良くならない。

 

わたしは分配、協力、協調、分担……etcといった他人とのコミュニケーションが結局のところ一番大事だと思う。

面倒くさいけれどコツコツ育てるように他人と何か*1を創ることを続けなければ。

 

*1:人間関係、仕事、やり方、仕組み、人間のあらゆる活動