低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

誓い。これからはもっと寝ます(T_T)

こんにちは、嘉村 朗です。

ここ数年の睡眠不足が原因で体調が悪くなりました。

でも幸い最悪の状態にはならずに済んでいます。今から生活習慣を整えて、身体を元気にしていこうとしているところです。

 

睡眠不足を治すにはとにかく寝る時間を最優先に確保してから仕事の時間を作ることです。

わたしはずっとそれができませんでした。自分には時間を削らないと漫画を描ききる自信がありませんでした。今も寝たらちゃんと描けるようになるのか自信がありません。

これまでも、寝ても何も解決しなかったし、自分の気分も判断力も何も変わっていない感じがしました。

睡眠不足を解消するには習慣になるまで何日もきちんと寝ることが大事だったのかもしれません。わたしは「ちょっとお昼寝すれば回復できるのかなあ?」と思っていたけれどそんなことはありませんでした。

 

とにかく慢性的な睡眠不足を解決しなければならないので、いまから少しでもたくさん寝るようにします。今月も締め切りはやってきます。描きたい気持ちはあるのに、身体が動かなくて悲しいです。

こんなに寝てしまってちゃんとお話を作ることができるのか、運動したり、勉強したりする時間があるのかがとても心配でこわいです。

 

でも、毎日ちゃんと眠ったら集中して漫画を描いたりその他の趣味もできるようになるそうです。それが正常なことだとお医者さんは言います。

 

「自己管理ができない人だ」とか「だらしがない人だ」「大人として失格だ」とか言われても、わたしにはその意味がよくわかりません。

どうしてこうなってしまうのか、こうなってしまったのか、

どうしたらわたしのようにならずに済むのか、自己管理できる人間にスムーズに成長するための方法を自分の漫画に生かしていきたいと思います。

「寝て、食べて、運動しては当たり前のことじゃないか!」と認識できるように。

 

きっとわたし以外にもそうやって訳がわからなくなって「基礎的な生活」を送れなくなっているひとがたくさんいると思うから。

とにかく寝ます(´;ω;`)

全然寝たくないけど。睡眠欲を取り戻すために……!

みんなも身体と生活をたいせつに……♡

 

※心配しなくて大丈夫です。わたしはかなり健康で元気です。ただ、睡眠不足で頭がボーッとしているだけです。

↑2016年に描いた頭がボーッとしているイラスト。たぶんこの頃にはおかしくなる原因が始まっていたのだと思う。