低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

健康なだけでひとの役にたっている

こんにちは、嘉村です。

 

まだしばらく薬を服用して様子をみる必要があるみたいです。

でも生活が改善されてきたのでお医者さんに診てもらえてよかったです。

 

コロナの影響で輸血用の血が足りていないそうなので、献血にいこうと思っていたのですが、薬を飲み始めてしまったせいでまたしばらく献血を受けられないことに……

 

f:id:low-k:20150826233637j:plain

↑↑実家の健康な猫。元気な子がいると自然と笑顔になれる……。

 

健康な身体を保ち続けることは、それだけで他者の役にたているんだなあ~とわかりました。

みんなが心身ともに健康なら全員の保険料も抑えられるし、お医者さんも疲弊せずに済むし……。健康な身体、健康な血液、健康な脳は社会全体の重要な資源なんだとやっとわかりました。

 

わたしは幸い非常に健康な身体で生まれてきたのでそれが当たり前だと思っていて、ちょっとくらい身体をいい加減に使ってもいいじゃんみたいに考えていたところがありました。

「なんでそんなに健康でいなきゃいけないんだろう」とも思っていました。

 

わたしのようなひねくれ者にも、健康な身体の維持がいかに重要かをうまく伝えられる方法を考えたいというのがこれからの課題の一つになりました。