低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

【YouTube更新】まんが動画「キミノマリョク」前後編

こんにちは~嘉村朗です。

今日は朝5時半に目が覚めてからずっと動画を編集していました。

創作の疲れは創作で癒やす……!てこういうことでしょうか笑

 

そのかいあってYou Tubeに動画を2本アップしました!

 

youtu.be

スマホ視聴は全画面表示推奨です。

この作品は嘉村朗が2012年5月に制作しました全32ページの読み切り漫画です。

投稿時代の作品で、タイトルは当時お世話になっていた編集さんがつけてくれました。自分でつけたタイトルは英語のタイトルで、カッコつけているわりに内容もわかりにくいし「キミノマリョク」にしてもらえてよかったな~と思っています。

この作品を作っていた頃は漫画の作り方が全然わかっていなくて、動画を編集しながら「これ描いたやつ!考えが甘すぎるだろ~~!!」と過去の自分の視野の狭さ、お話作りやキャラ造形の詰めの甘さを思い知りました……。

でもところどころ今の自分と変わっていないところもあったりして……。結局わたしは「こんな漫画を描くやつ」なんだなあと思いました。

 

当時の編集さんがネームの修正に何度も付き合ってくださいました。そのときに教えてもらったコマ割りの仕方とか視線誘導の仕方は、今でも「あのとき」に教えてもらったときの感覚をありありと思い出しながらネームを毎度作っています。

しっかり教えてもらったことはいつまでも忘れないものですね。

 

この漫画「キミノマリョク」を読んだ漫画家の先生が「この人はもうだめだと思う」と言っていたそうです。編集さんに言われました。わたしは「そんなわけないじゃん」という気持ちしかなく愚直に漫画を描き続けて今に至りました。漫画のお仕事をもらえるようになってよかったのですが、当時投稿していた雑誌のカラーには到底馴染めないこと、資質的に無理なこともわかりました。漫画家の先生が言っていたのは「漫画家になるのが無理」という意味でなく、「ジャンルのカラーじゃない」ということだったのかも……と勝手に思うようになりました。笑

 

そんな思い出話です。

そんなわけで投稿先を変えてほうぼうをウロウロしたために、当時の編集さんがたくさんの時間と手間をかけて育ててくださった恩を直接返すことはできなくなりましたが……、わたしがこれからもたくさん漫画を描いて発表していくこと、読者さんたちに楽しんでもらえることができれば、回り回って今までお世話になってきた編集さんたちのおかげでもありますので、神さまはそういう縁を見ていて彼らを祝福してくれるんじゃないかなあと想像しています。

そうあってほしいです。

 

動画2本目は後編です↓↓

少女漫画「キミノマリョク」後編

 

You Tubeチャンネルに登録していただけると更新されたり生配信をするときに通知が届きます★

ぜひ登録していただけると嬉しいです(^o^)

www.youtube.com