低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ネームちう|お福餅とともに

こんにちは、嘉村 朗です。

ネームがんばっています。

すぐに描けそうなのに、考え始めると中々難しいです。

 

漫画を描くのはとても楽しいです。でも同時にすごく苦しくもあります。

これまでわたしは苦しい気持ちになる原因について、苦手な作業や不得意な分野があるせいだと思っていました。特にお話作りやキャラ造形がとても苦手なので、それを改善したりレベルアップさせるためにいろいろ勉強したり試したりもしました。

でも経験値がたまるにつれてラクになるどころか、悩みともどかしさは増しているように思います。

やれることが増えると視野が広がるおかげで、作品の未熟な部分がボロボロと露見してきました。「もっとやれるんじゃないか」という欲求も生まれてきました。

それもまた茨の道で、漫画制作においては結局ラクになることはないのだ」と思いました。

 

しかしながら、漫画制作についてできることが増えると考えることが複雑化して難易度も上がるぶん、作業中に得られる面白さの深度は以前より一層深くなりました。

お話を更新するたびに感想を送ってくださる方も増えてきて、ちゃんとお話が届いているんだなと感じられるようにもなりました。

 

漫画を作っているときに苦しいと感じるのは苦痛ではなくて、急勾配の坂を上がるときの負荷みたいなもので、排除しなくてはならない痛みだと思う必要はないのかもしれません。小股でちびちび上がるなり斜面をななめに歩くなりすれば高いところへ行くことは難しくないわけですから。

面倒臭がらずに漫画を作ることに一生懸命になろうと改めて思いました。

 

これからもがんばります!

f:id:low-k:20200514123327j:plain

御福餅本家のお福餅~♡

柔らかくてあんこがなめらかで美味しいです(^o^)

 

伊勢・鳥羽は行ってみたい場所の一つです。 

はやく自由に旅行できるようになってほしいですね。

赤福だと思って買ったらどうも違ったようです。赤福赤福という名前で売っているそうですね。