低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

「どうしたらもっと楽しくなるか」だけ考えろ

漫画を描くことは正直な気持ちで記すと全然ラクじゃない。

いつも早く人生が終わらないかなあと思っている。

楽しいけどラクじゃないせいか、

「何で手が動かないんだろう」「こんなに時間が経っている。全然描けていないのに…」「またいろんな人に迷惑をかけている」「ダサい漫画なんか描くな」という言葉が頭の中をぐるぐるしてしまう。

 

そうやって自分を責めることで頑張っているフリをしてしまっている。無意味なのでやめたほうがいい。

 

考えるべきは「どうしたらもっと楽しくなるか」「どうしたらもっと面白くなるか」だけだ。

 

この「どうしたらもっと楽しくなるか」を考えるのが面倒くさいから動けずにいるんだけど。

解決方法はすでに知っている。

1ミリでいいから動くだけだ。そうしたらノリで1センチとか1メートルとか動けてしまうものだ。

 

だからがんばれ。