低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

失敗させてくれてありがとうと思った話

こんにちは、嘉村 朗です。

今日はちょっと前向きに考えられるようになった話。

 

男女問わず素敵なひとに出会えると、

ずっと仲良くしたいな、嫌われたくないな、そう思って身動きを取りにくくなることがよくあります。

わたしの場合、自分をよく見せたくてカッコつけちゃったり、失敗しないように慎重になりすぎて自分らしい振る舞い方が一体何なのかわからなくなったり、冷静になればわかるようなことにもトンチンカンな言動でやらかしたこともありました。

やらかして失敗するとひどく落ち込んで、「もう嫌だー!」と自暴自棄になってしまいました。

 

だけどそうやって人間関係の失敗を避けていると、自分の中に人間関係を育てていくための経験値をためることができないんだと気が付きました。

失敗と工夫の連続が自分の振る舞いを洗練させる糧となっていくのです。

失敗は何より大事な経験でした。

 

 

いつの日か人を喜ばせて元気づけられるひとになれるように。

そのための修行をさせてもらっていると考えていこうと思いました。

 

憧れのひと、素敵だなと思ったひと。

彼らに対して失敗をさせてもらえたんだと考えたら、彼らと過ごした時間はなんて贅沢で貴重なものだろうと。

自分に時間を使ってくれたこと、頭を使ってくれたこと、言葉を選んでくれたこと、返事を返してくれたこと……

それらの事実にまずは感謝しなきゃ!

そう思えました。

自分のことばかりを考えているから恥ずかしくて苦しくなったり、辛くなったりするのだなと思いました。トホホ><

 

「感謝の心は大事ですよ」という教えは年がら年中そこかしこで聞かれますが、ここに来てやっとわたしの心にも効いてきました。

当たり前のことなのに、全然わかっていなかったなあと謙虚な気持ちが湧いてきました。

 

こういう気づきも、これからの自分の漫画に活かしていきたいなあと思いました。