低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

そんなに難しく考えることない

こんにちは、嘉村 朗です。

先月の原稿が押したせいで休む間もなくネーム期間真っ只中です。

自業自得ですがもっと効率的にやるべきことを済ませてはやく休みたいです。

 

もしかしたらそういう考え方が間違いで、

まず休む→そのあとに仕事

なのかもしれません。

 

漫画も、もっと気楽に考えて、楽しく描けばいいのかもしれません。

少しも失敗したくなくて、毎月綱渡りのように仕事をして、こんな調子ではいつか本当に詰んでしまいそうです。(もうダメだ。終わりだ。と言い続けて何年たったことか笑。案外頑丈にできていますよね。)

 

少しも失敗したくないと書きましたが、

そもそも、先月描いた漫画さえ「もうちょっと絵をなんとかできただろう」とか「もっとこうしたら……ああしたら……」とダメ出しばかりが出てきます。

どんなに完璧に近づけて仕事をしても、力の限り頑張ったとしても次の月には失敗のようなものしかわたしには出来ないのかもしれません。

だったらもうサラサラとたくさん書き散らかして失敗をしまくってはどうでしょうか。

 

でもそうしたら失敗作を評価されて二度と読まれないかもしれないし……

 

……と思っていると、意外と自分が気にして憂鬱になっているほどみんなは細かい部分を気にしていなくて、わたしの作品を面白がったり楽しんでくれていたりするので、わたしが思っているよりずっと世界は優しくて穏やかであるのかもしれません。

 

もっともっとたくさん描けるように、今日からまたがんばっていきたいです。