低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

いつまでも子供

こんにちは、嘉村です。

 

小学生の時に買ってもらったポーチが未だに現役です。

f:id:low-k:20210109212629j:plain

紺色のジッパーと丸形の金具、猫の絵がとても気に入っていました。

20年くらい使っているのに壊れたり破けたりしていなくてとても丈夫……!さすがに黄ばんできちゃっていますが。

定期入れも高校生のときに買ったものです。革製品なので手に馴染んで使い良いです。

 

しかしながら、このような子供の頃に買ったものはそろそろ変えないといけないのかなあ……という気持ちも。

いつまでも子供みたいに生きていちゃダメじゃんと思うことがあって迷います。

センスがいつまでも子供で垢抜けなくて、それが自分の漫画をダサくさせているのかなとか。

 

ものを買うのって楽しいことのはずなのに、自分の好きなものを選んでいいはずなのに、「どうしたら大人っぽくみえるか」「どうしたらダサくないか」「どうしたらちゃんとした人にみえるか」という価値観を意識し始めたとたんに考え込んでしまってものを選べなくなります。

すると今度はものを探したり選ぶ時間が異様にかかってしまい、時間がもったいない。中途半端にものを買いたくなくて結局何も買わないままになってしまったり……。

 

ここまで書いて気がつきましたが、ダサさを気にするならまず姿見を買うところからですね。5年くらい姿見を持っていない女より。\(^o^)/