低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

麹甘酒カレー

こんにちは、嘉村 朗です。

腸内環境を整えるために発酵食品を試している最中で、いまは麹甘酒を摂っているところです。

麹甘酒は砂糖が入っていないのに甘みが強いので、砂糖の代わりに料理に使ったら美味しそうだと思いカレーにしてみました★

 

f:id:low-k:20210111195222j:plain

いつものように具が山盛りでわたしの食い意地がバレますね(笑)

 

今回はスープカレーのようにサラサラしたカレーです。

甘いのに生姜と唐辛子の辛さも強烈に感じられてめちゃめちゃ大成功でした!

 

今回のカレーの作り方を参考までに載せておきます。

<材料 1人前>

オリーブオイル 大さじ1~1.5

生姜 好きなだけ細かく刻む。(わたしは大きなサイコロ1個分使いました)

乾燥鷹の爪 好きなだけ(辛いのが苦手な人は入れない)

クミンシード 小さじ半くらい?好きなだけ。

鶏むね肉 200g(食べやすいサイズに切る)

キャベツ 葉っぱ3枚(芯は薄く切る)

麹甘酒 100ml

水 100ml

カレーの素 (パッケージを読んで1人前を計算して入れて下さい。)

わたしはカレーの壷スパイシーを大さじ1入れました。

仕上げ用バター(香り付けにお好きなだけどうぞ★)

 

 

<作り方 1人前>

1、フライパンを使用します。オリーブオイル、刻んだ生姜と唐辛子、お好みでクミンシードを入れ弱火でオイルに香りを移します。

2、肉と野菜を炒めます。お肉に塩コショウで下味を付けた方が美味しいです。

3、野菜がしんなりしたら水と麹甘酒、カレーの素を入れて煮込みます。

4、全体が馴染んだら香り付けのバターを入れて混ぜたら完成です。(わたしは5分くらい煮込みました。具材によって煮込み時間は調整してください。)