低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

描けない日の記録1

こんにちは、嘉村 朗です。

 

もう漫画家を名乗るのをやめろと言われてもぐうの音もでない状況です。

何も描けない。

 

「何かがあれば」できるはずとか、「〇〇さえあればうまくいく」とか、つい文句や弱音を吐きがちになります。

この類の苦悩に無いものを補えば解決できるなんてありえません。

 

投稿時代は「担当編集さんがつけばデビューできるはず」とか「よい道具があれば綺麗な絵が描けるはず」「才能があれば……」「時間があれば……」とか(笑)

 

 

そんなわけねーだろがぃ!

 

 

 

自立しないと。

 

自分の脚で立つ。それだけでいい。

同じように自分の手で漫画を描かなきゃ。

でたらめな線でも、前後が繋がっていない会話でも、コマを割って、フキダシを描いて、進め。