低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

松虫あられサイン会

こんにちは、嘉村 朗です。

昨日は漫画家松虫あられの初サイン会!

……ということで、わたしも記念すべき日に現場の様子をこの目で見届けなければと思い青山ブックセンターまで行ってきました。

 

f:id:low-k:20210125110542j:plain

 

原画展示は2月9日(火)まで行われていますよ!

『自転車屋さんの高橋くん』(著)松虫あられ/リイド社 第3巻発売記念 原画展 | 青山ブックセンター

 

原画は写真で見たものよりずっっっっと感動です!

 

漫画の作画中はよく二人でSkype通話をしていました。Skypeで繋がった向こう側で松虫さんがせっせと描いていた原稿の現物を見ることが出来て嬉しかったです。会場で待っている読者さんらしき人たちの様子やノートに書き込まれたメッセージを読んで、松虫さんの作品がいろんなひとに喜ばれているんだなあと伝わってきました。本当によかったなあ~と思いました。

 

 

また、そのあとは友人のみぞグミさんと漫画の話を延々としました。こんなに漫画の話をいつまでも出来るなんて、そういう仲間がいるなんて、わたしは幸せだなあと感じました。

きっとまだまだ見えていない漫画の魅力があるんだと感じました。

読み手の視点からの漫画の魅力。漫画で描けることの幅とか、漫画を描くひと自身の魅力とか、漫画を通じたコミュニケーションの方法がもっとたくさんあるはずだと思えました。

 

おまけページではわたしが高橋くんとパン子を占いました★見てみてね~↓↓