低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

挑戦ちう…

こんにちは、嘉村 朗です。

昨日お知らせした、漫画の仕事をお休みさせてもらう件について、暖かい言葉をかけていただきどうもありがとうございました。

優しい読者さん、友人、仕事仲間に恵まれてやってこられたんだなあ…と感謝の気持ちでいっぱいです。

わたしはちゃんと復活しますのでちょっとお待ち下さいね(T_T)

ブログやTwitterでは復活までの道のりの記録を更新していこうと思います。

 

先日、みぞグミさんとどうしたらもっと漫画が描けるようになるだろう…と話していて、佳織さんと海成くんがカフェで話しているだけの漫画とかエッセイ漫画を描いてみるのはどうだろうという案が出ました。

f:id:low-k:20210128201016j:plain

漫画に対するハードルを上げずに、スッと気軽に描けるような漫画を描いてみたら、漫画を作るときの心構えに何か新しい可能性が見つかるのでは……と期待して。

 

 

佳織さんと海成くんのカフェ漫画は取り掛かってみたものの、つまらなすぎて結局頓挫しました。すみません。

 

なんか二人のデートに夢がなさすぎた。

f:id:low-k:20210128202556j:plain

 

海成くんが「カフェって一体何?」とか言い出して、

「そこから問う~?」てカオリンがぽかんとして

わたしが「めんどくせーやつだな~~」と考え始めてそのまま止まりました。

 

みんなが見たいのはたぶん、

綺麗な内装の店内で美味しそうなケーキを選んだり、

コーヒー飲めないんだ~とか言ってる二人とか、

美味しい~と和んでいる二人

のような気がするのですが……

わたしの手が動かなくて描けず……。すみません。

 

 

エッセイ漫画にも挑戦してみました。

 

たいした話ではないのですがまあまあ面白いと思います。

でも気持ちが「ウッ」となってなかなか完成しません。(1~2時間あれば完成すると思っていました)

エッセイ漫画の描き手にも、エッセイ漫画の内容と似たような体験をしたことがあるんだ……という人たちにも敬意しかないなあとわかりました。こんなにも簡単な言葉で表現できないような気持ちが人の中にそれぞれあるんだなあ……と思ったらもっと人に親切にしなきゃ……と思えました。

 

そういうことが発見できただけでも、描いてみてよかったなあと思いました。

 

また漫画が完成したら見てあげてくださいね^^