低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

松虫さんと大垣を歩いた話

こんにちは、嘉村 朗です。

大変遅くなりましたが、先日松虫さんのお家へ遊びに行ったときの思い出PART2です。

 

松虫さんの故郷、岐阜県大垣駅の周りには大きなアーケード商店街が続いていて、そこを一緒に歩いてきました。

自転車屋さんの高橋くん」の背景に出てくるのはココだよなんて解説をしてもらいながらのお散歩はとても楽しかったです。

f:id:low-k:20210219105613j:plain

 

漫画の中に登場する風景を実際に歩いて見られるっていいですよね。

パン子が自転車通勤している街の空気を味わったり、

キャラクターたちが生活している様子を思い浮かべたり……

五感を使って楽しめました。

 

街を歩いているとふとした時に、松虫さんの子供の時の思い出エピソードを聞かせてもらえて嬉しかったです。

 

f:id:low-k:20210219115746j:plain↑↑とある病院の入り口に置かれている石像のウサギ。目が赤くてちょっとコワイ。

 

風景や場所をきっかけにして子供の頃の記憶について話したくなることってありますが、自分から急に話し始めたりしませんよね。

わたしが松虫さんに「子供の頃に怖かったものはある?」なんて聞きかたをしてもこの石でできた赤い目のウサギの話は出てこなかったと思うんです。

実際に松虫さんが子供の時から馴染みの場所を一緒に歩いたから聞けたことなんだな~と思いました。こうしてブログを書いている今になって、大垣を一緒に歩いていた短い時間がとても貴重な時間だったんだな~と気付きました。

 

駅に送ってもらう前に「田中屋せんべい総本家」というおせんべい屋さんでお土産を買いました。

硬くて美味しそうなおせんべい!!

f:id:low-k:20210219114036j:plain

家族へのお土産としてあげてしまったので結局わたしは食べられず(笑)

また次の機会にいっぱい買って帰って食べてみようと思います!

 

関連記事↓↓

low-k.hatenablog.jp
low-k.hatenablog.jp

 発売中なのだ!↓↓