低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

初めて運転した日

こんにちは、嘉村 朗です。

今日はレンタカーを借りて、初めて一人で運転をしてきました!

 

免許取得以来、一度も乗らずに10年以上……。

これ以上ブランクを空けたくない思いと自然の綺麗なところへ運転していけたら……という思いから思い切って運転することにしました。

 

ペーパードライバー教習の教官からは「運転技術は問題ないので、単に怖がりすぎなだけです」と言われ(笑)、ひたすら路上で経験を積むしかないのだなと分かりました。

教習前から不安でしかたなく、いろんな友達や家族に「わたしにも運転できるかな?どうしたらいいだろう??(T_T)」と臆病全開で聞きまくり、挙句の果てにはTwitterで読者さんたちにも励まされ、なんとか腹を決めて運転することができました~~~(T_T)

ありがとうございます!!

 

とりあえず、最初の目的地はほどよく離れた実家へ。

高速道路にも乗ってなんとか無事に辿り着くことができました~~~!

ヽ(^o^)丿わーっ!

 

f:id:low-k:20210309212137j:plain

父が手打ち蕎麦を用意してくれました。

大根と人参の酢漬けも美味しかったです。

蕎麦湯もいっぱい飲んでお腹いっぱい!

 

f:id:low-k:20210309212153j:plain

イオンで買ったビアードパパのシュークリーム♡

田舎のでっかいイオンの駐車場の端っこで駐車の練習をしました。

 

高速道路に乗ったり、前に突き進むことはできるけれど、駐車は全然わからない状態/(^o^)\You Tubeで駐車の仕方を観て頭に入れておいたけれど、実際にやってみるとアワアワして周りもよく見えていないし、駐車の白線の中には収まらないしとうまくいかないことばかりで自分に悲しくなりました。

でも実際に運転をしたり小さな失敗をたくさんしたおかげで、イメージトレーニングは前よりもっとリアルにできるようになったと思います!!

 

怖くてもやってみること、恥をかくことや失敗することがどうしても必要だということが身に沁みて感じられた一日でした。

恥をかいたり失敗するのは本当に嫌ですが、「やだよ~(T_T)」と言いながらやるしかない場面も人生にはあるのだなあと思いました。(T_T)