低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ペーパードライバー教習を終えて…

こんばんは、嘉村 朗です。

2回目のペーパードライバー教習を受けてきました★

今回は駐車もたくさん練習し、後輪の運び方の訓練もしっかり見てもらったのでだいぶ自信がつきましたヽ(^o^)丿

あとは路上に出てひたすら経験値を積んでいくだけです!

 

f:id:low-k:20210317230038j:plain

 

ひたすらにバック駐車を練習しているとき、教官がふと話してくれたこと。

仕事だけのために全部の時間を使うような生き方していたら続かないし、きついよ。余暇をしっかり確保してそこで得たものが不思議と仕事を上手くいかせてくれるものだよ。

そんな話になり、まさに今の自分にぴったりの内容だったので響くものがありました。

 

 

わたしの運転は「自分がない」様子が表れていて、常に他人の目を気にしていて焦っているものだとわかりました。教官が「自分の感覚で、自分のペースで運転していいんだよ」と言ってくれました。

 

曲がるときは自分の曲がりやすい速度までしっかり落としてゆっくり曲がればいいし、ブレーキもガクッとなったっていいし、一度でバック駐車出来なくても全然いいんだよと言ってくれました。一つ一つ出来るようになった先に、スムーズな運転が可能になるからと。

 

わたしは最初から完璧な運転を目指さないとだめだと思っていて、頭では最初からうまくできるわけないとわかっていても、路上でちょっとモタモタしただけで他のドライバーにいじめられる気がして怖くて怖くて仕方なかったんですよね(^_^;)

 

f:id:low-k:20210317230700j:plain



教官は「イライラする人なんて無視無視!」と言ってくれました。

わたしはそうやって他人がハッキリと言ってくれるのを聞いて初めて、「そうなんだ!」と安心できるタイプのようです。自分自身で考えたり決めたりをできない自信のない人間なんだなあと改めて思いました。

 

自分の感覚を信じ、自分で考えて動くというのは、運転だけでなくてあらゆることに通じる大事なことですね。わかっているつもりでも、こうやってすぐに当たり前のことが出来なくなる自分を知ることができてよかったなと思いました。

 

安全に気をつけてこれからいろいろな場所を見に行こうと思います(^^)