低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

霞ヶ浦まで運転した話

こんにちは、嘉村 朗です。

今日は運転をして茨城県霞ヶ浦へ行ってきました!

湖。海ではないので潮の香りはしません。

 

f:id:low-k:20210324214238j:plain

↑風で波立つ水面。浅瀬があるのか、水鳥が集まっています。(写真中央、湖の中の黒い集まり)

 

運転中は初めて通る道路ということもあり進路変更すべきところの見極めが難しくモタモタした場面が何度かありましたが、親切に入れてもらえて助かりました(T_T)

おかげで今後、わたしも初心者マークに優しく出来ると思います…!

 

f:id:low-k:20210324220514j:plain

↑白い水鳥の群れが集まってきた現場に遭遇。

 

余裕のある車間距離を確保することがどれだけ大事か。

前を走る車にプレッシャーを与えないようにすること。それが焦りを誘発させないことであり、事故の危険性を低下させることに繋がるんだなあと自分が運転する側になってよくわかりました。

法定速度で走っているのにかなりすぐ後ろまでついて来られると、もっと急がなきゃという気持ちになります(>_<)パトカーが巡回しているときはみんなが法定速度厳守で走っている雰囲気がバッチリ感じられたので、何も起きていなくてもパトカーの巡回は必要なんだな~と思いました。

 

高速道路で事故渋滞に遭遇したり、工事中の道で行き先の道幅がよくわからなかったり、急に道路を横切ってくる自転車の子供がいたり(^_^;)と学びの多い一日でした。

無事に帰ってこられてよかった~という気持ちと達成感がありました。

 

今年は思い切って運転に挑戦してみてよかったです。