低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

コンパスとの出会い

こんにちは、嘉村 朗です。

登山に誘ってもらったので準備中です。運転もできるようになってきたし、山や湖も見に行きたいです★

 

街歩きをしながらコンパスを使う練習をしてきました。

f:id:low-k:20210330141743j:plain

いつもはGoogle Mapsなどを使用していますが、スマホの電池が切れたら使えません。もしもの事態に備えて紙の地図とコンパスの使い方に慣れておかないと!ということで国土地理院の地図とコンパスのみを使用して見知らぬ場所をウロウロしてきました。

 

地図を使用しコンパスに目的地の方向を設定します。コンパスの示す方向を確認しながら目的地へ歩く遊びです。

これがとても楽しいのです!

コンパスが自分の行きたい場所の方角を指してくれる様子には感動があります。

 

どうしてもっと早くコンパスを手に入れていなかったんだ/(^o^)\と思いました。地図や散策好きのかたは一度体験してもらうとワクワクすると思います。

 

小学校で使った方位磁石は円盤に針が乗っかっているだけのタイプでしたが、写真のものはベースプレートコンパスというもので円盤の中にオイルが入っていて針の動きに安定感があり、すぐに止まります。

f:id:low-k:20210330144817j:plain

他にも、「コンパスの針が示す方角は地図の真北ではない」ことを知ったりと自分の間違った認識を正すきっかけにもなりました。

 

SILVA(シルバ) シルバコンパス No.3 Black ECH137
 

 コンパスを作っているメーカーのサイトを見ると、方位が干支になっているタイプや軍用のものなども見つかり奥が深くて楽しいです。コンパスの使い方の他、用途の多様さや特徴についてを知ることもできました。

このタイミングで登山に行けることになってよかったな~と思いました。