低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

突然のプレゼント~ゆかたべさん

こんにちは、嘉村 朗です。

今朝、突然の宅配便が……

 

送り主は松虫さん

 

??

 

 

f:id:low-k:20210422224342j:plain

 

石川県にある山中温泉の何か……?

 

 

松虫さんはいま温泉にでもいるのかなあ?

なんて不思議に思いつつ包みをあけますと、

 

 

 

f:id:low-k:20210422223807j:plain

ゆかたべ人形という九谷焼のお人形が出てきました!

 

床を食べてしまう怖い何かなのだろうか……と思ったら、

「浴衣娘」と書いてゆかたべ、山中温泉の湯座屋で働く14~15才までの女中見習いの女の子たちのことをゆかたべさんと呼んだそうです。

 

 

f:id:low-k:20210422225510j:plain

↑わたしの想像上のゆかたべ。

 

 

ゆかたべ人形の裏側は獅子舞の顔になっています。

f:id:low-k:20210422225601j:plain

かわいいですね!

 

中に医王寺でご祈祷された護符を入れて飾るそうです。

護符にはお願い事を書きこみます。

 

わたしの恋愛成就を祈って送ってくれたそうです。

松虫さんいい人ですね(T_T)

f:id:low-k:20210422230413j:plain

「芸事上達」「商売繁盛」とあったのでわたしはてっきり、漫画をしっかり描けるように心配して贈ってくれたんだなあ~と思っていました笑。

どちらにしろわたしを想って贈り物をしてもらえて嬉しかったです。

わたしも早く復活して、いろんな人に日頃の感謝を込めて贈り物をしていきたいです。

 

そんな感じで今日も素敵な事がたくさんありました。

ちゃんと復活できると思います!

がんばります!ヽ(^o^)丿

↑↑ 要チェック!!