低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

グリーンカレーと写真と存在

こんにちは、嘉村 朗です。

 

グリーンカレーペーストをゲットしました★

 

f:id:low-k:20210427114910j:plain

 

ナンプラーを用意していなかったので醤油をたらしてみました(^_^;)

次にグリーンカレーを作るまでにナンプラーも買っておきたいです。

料理して遊んでいると調味料がどんどん増えていきますね。

 

 

f:id:low-k:20210427114940j:plain

とても美味しくできました★

スッキリした辛さでいくらでも食べられそうです。

 

 

今日はデジカメで撮影してみました。

オートモード撮影ではなく、状況に合わせて設定を変えて撮影するのが大事だと教えてもらったので、「何を被写体にしているのか」や「どんな写真にしたいか」を意識して撮影モードを変えながら撮ってみました。

 

前よりちょっとマシになったかなと思いますが、やっぱり意志のぼんやりした写真ですね。

 

わたしは写真を撮ろうとするたび、自分が何かを待たせている感覚が苦手なのを感じます。

自分のペースで生きたり好きなことをするのは常に立ち止まっている場所に邪魔をしているような感覚になります。つまり簡単に言うと自分の存在が世界に迷惑を与え続けているんだという超自意識過剰体質です。

自分でもそんなふうに感じる必要はないと理解しています。そういう自己否定的な感覚が他人にもそういう「迷惑だから今すぐ消えてくれ!」という残虐で浅ましい眼差しを向けているのではと寂しさと嫌悪感を抱きます。

 

人にはこういう醜い一面があるし、それを受け入れ、理性で制御しながら、人に優しくできる一面を活かしながら生きていくしかないんじゃないか……と幾度も幾度も文芸や芸術や劇や映像で語られ言い伝えられてきましたが、本当にそうなのだなあと噛みしめる日々です。

 

わたしはこういう相容れない考え方と気持ちが誰にでもあることを忘れないようにものを作りたいです。