低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

すべてがどーでもいい

おはようございます。嘉村 朗です。

 

コミティアクラウドファンディングでいただいた葡萄ジュース。

おいしいヽ(^^)丿

 

f:id:low-k:20210512130140j:plain

こうの史代先生のイラストラベルが素敵。。。

 

 

復活するまでに自分が想定していたよりもずっと時間が掛かってしまっています。

漫画の続きも配信が遅れており申し訳ありません。

 

でも少しずつ変化の兆しは見えてきていて、休んでいる自分を自分で責め抜いたり攻撃しないでいられるようになってきました。

「漫画を描かなきゃ!」「仕事をしなきゃ!」という焦りとか、

「また時間を無駄にしてしまった」「何も作れていない」という自己嫌悪、

そういうものを感じることが減ってきました。

 

わたしがいなくても世界は回っているということ。

わたしが漫画を描かなくても、仕事をしなくても、頑張ったりしなくても、この世の誰も少しも困らないし何の影響もなく、ただ時間が流れて地球が回って朝と夜がくるだけ。

これは決して悲観的な意味でも自己否定的な意味でもなく。

 

あらゆることがどうでもいいこととして見られるようになったとき、自分のやれることややりたいことが見つかるのかもしれません。

不思議ですね。