低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

本能にしたがう

こんにちは、嘉村 朗です。

ビブリオマンシーという書物をパラパラめくりふと手を止めたところのページにお告げを視るという占いがありますが、

いまふと目に止まったテキストにこうありました。

 本能という永遠の叡智は変えられることを変える力、変えられぬことを受け入れる謙虚さと両者を見分ける知恵をあなたに授けてくれるだろう。

 

本能を無視するように生きてきた代償からこうして今疲れ果ててボーッとしてしまっているので、本能を生き返らせるためにわたしは健康つくりをしているんだな~と改めて思いました。

 

f:id:low-k:20210513222139j:plain

今日作ったトマトと大根と卵のヘルシーなカレー。

 

今日は生協がたくさん食材を運んできてくれたので作ってみたいカレーがたくさんあったのですが、今一番身体が欲しがっている味を思い浮かべたらこんなカレーになりました。

トマトの入った酸っぱ辛いカレー。

お肉や脂の旨味よりたくさん野菜を食べたい感じ。

 

頭でメニューを考えると「お肉が入っていないと美味しくない」とか「カレーに水っぽい食材は合わない!」とか過去の体験から紐付けたイメージに囚われて以前作って美味しかった組み合わせの中から選択しようとしがちです。

 

でも今日は自分の口が欲しい味をイメージして決めました。そうしたら見た目は微妙でしたが、味はとても美味しいな~と満足なものでした。

こんな調子で地道に「本能に従うと良いこともあるんだ!」と身体と頭に覚えさせていきたいです。