低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

バナナトマトカレー

こんにちは、嘉村 朗です。

今日は変わったカレーができました……!

 

バナナとトマトがベースのトロピカルな味わいのカレーです!

 

f:id:low-k:20210518142040j:plain

 

隠し味はカシューナッツ

熟れたバナナトマトカシューナッツをミキサーにかけたものをカレー粉唐辛子で味付けました。

 

先日作ったサバ缶と合挽き肉のハンバーグの残りも一緒に軽く煮込みました。

トロピカル感のあるカレーは魚と相性が良さそうです。

 

ただ、白いごはんとは合いませんでした。笑

そんな経験をすると「ご飯と合う」味わいについて改めて考えたくなってきました。甘い味がごはんと合わないわけじゃないですよね。佃煮とか煮豆、さつまいもでごはんを食べるのも美味しいですし。

 

バナナとトマトの甘みフルーティーで美味しいのですが、ごはんと相性が良くないので塩っぱいパンと食べるのが良さそうだなあ~と思いました。

 

読者さんにオススメしていただいたカシューナッツも風味がバナナに負け気味だったのでいろんな野菜と組み合わせてカシューナッツの良さが活きる調理法を実験していきたいです(^o^)