低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

漠然と感じていることのメモ

スムーズにアイディアを形にできる時は前進しているようで気持ちがいい。

 

今週のわたしはあれこれ検討して作り、作っては違うとなって後戻りする感じ。時間がたくさんあるなら楽しいかもしれないけれど、仕事が捗らず焦りばかりが募る。

 

こういうときは自分の頭が悪くなってしまったような、

創作に対するキラキラした感性が死んでしまったように感じる。

実際は逆で、知識や経験が増えたおかげで以前よりも複雑に考えて作品に取り組むようになり、以前の感覚で創作することに満足できなくなっているのかもしれない。

 

 

f:id:low-k:20210715203930j:plain

途中で力尽きたらくがき。こんなことをしていないでネームを描かないと……。

 

 

ノートには膨大な量の考えが出力されているのにこう、スムーズに漫画に落とせないのは一体なんなのか???

 

もっとこう、命を削りぬいて燃やし尽くしてしまうように漫画に全てをぶち込めるような力の使い方を求めている。そこまでしないとわたし程度の能力では一生満足を知ることができないような気がする。

 

 

けれど、満足したいという気持ちを諦めて手放すことができれば、楽しくて気楽にたくさん漫画を描く力が手に入るのかもしれない……。