低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

アイディアを物質世界に降ろすのだ!

こんにちは、嘉村 朗です。

 

今日もお話作りに苦戦中~。

「アイデア大全」という本を使いながらなんとか少しでも楽に手を動かそうと頑張ってはいるのですが、実際にやってみると思うほど成果は出せず……。

 

とはいえ、わたしが直近で欲しがっている「漫画の続きのストーリー」こそ手に入りませんでしたが、「どうしてアイディアが出てこないのか」という疑問の答えはわからいました。これはある意味よい成果です。

 

一発逆転でアイディアを手に入れようとすると失敗する。

f:id:low-k:20210817104455j:plain

 

とにかく頭の中にある言葉やイメージをたくさん体の外に出し切ること。

どれだけ多くのクズアイディアを目の前に並べられるかが重要なのですが、それが案外うまくいかない。

 

読んで意味の通る文章にしようとするとか、

バカバカしい使えるわけもないアイディアをメモしないとか、

そういう選別をしていることに気が付きました。

 

 

アイディアはまず

文字や形にしてみることが大事。

頭の中から引っ張り出して物質に変換すること。

目の前に全部を並べて五感で確認してはじめて、それが使えるか使えないかを検討する段階に入るのです。

 

 

バカみたいな発想やくだらないイメージを認めようとしない自意識がわたしの体や頭をこわばらせているのだなあとわかりました。

 

……とここまでわかったところで、もう一度アイディア出しのワークに戻ろうと思います(T_T)次はもっとうまくやれるはず!

がんばります~