低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

アミエビのカレー

こんにちは、嘉村 朗です。

 

昼に作ったカレーが久方ぶりに美味しくできたので嬉しかったです!

 

f:id:low-k:20210817232834j:plain

具はアミエビ、豚細切れ、青唐辛子、ミニトマト、玉ねぎです。

 

このときは

  • 具を欲張っていれすぎなかったこと
  • フライパンのキャパシティに余裕があったこと
  • カレールーは一度火を止めてから慌てずに溶かしきったこと
  • 味付けは少量のカレールーと塩のみで調整したこと
  • とにかく落ち着いて料理していたこと

これが成功の理由かなあと思いました。

余裕が大事なのだなあ……

と至極当然の結論に辿り着く体験になりました。

 

 

ミニトマトを使い切ってやれ~!と投入したため、このあと青虫のエサにこまるわけですが……。(一つ前の記事を参照ください)