低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

クリスタライン抽出使用の背景練習

こんばんは、嘉村 朗です。

CLIP STUDIO PAINTのライン抽出機能を使って背景を描いてみました。

 

f:id:low-k:20210825233526j:plain

 

ライン抽出機能は写真を線画に変換してくれる超~~~~~絶便利な機能なのですが、そのままだとあまりにも写真過ぎて不自然です。

 

ライン抽出した絵を消したり描き足したりして気がつきましたが、細かく描き込めば「いい絵」や「魅力的な絵」になるわけじゃないんですよね。情報量が多すぎると何も描かれていないのと同じになってしまうような。

 

わたしの線画とうまくマッチする背景、

わたしの漫画に必要な背景の情報量、

わたしっぽい背景になるような具合を探っていきたいです。