低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

今朝見た夢の話

こんにちは、嘉村 朗です。

これは今朝、わたしが見た夢の話です。

I had a dream this morning.

 

不思議とよく覚えているので、良い意味の夢だったらいいなあと思い、忘れないようにメモしておきます。

 

f:id:low-k:20210929164822j:plain

わたしは水族館にいて、閉館間際だったと思います。動物園の動物たちが寝床用のスペースに自分で戻っていくように、水族館の生き物も自分たちで夜を過ごすための水槽へ戻るようでした。

 

リュウグウノツカイという大きな魚がどこからか跳ね上がって空中を飛んで移動していました。

10メートルほどの高さまで飛び上がっていたと思います。

ウネウネと身体をよじらせて、身体が薄暗い水族館の中でキラリと光っていました。

 

f:id:low-k:20210929165434j:plain

そして夜用の水槽へ自分で移動してボチャっと潜っていきました。

 

夢の中のわたしは「リュウグウノツカイはこんなふうに移動するんですね~!」なんて納得していました。

トビウオかイルカのように水面から飛び出してくると考えていたようですが、ネットで簡単に調べてもリュウグウノツカイが空を飛んで移動するなんて見つかりませんでした。夢の中だけの話だったのかと思いました。